秋のレインボーライン ツーリング

秋のレインボーライン ツーリング

長かった残暑も少し落ち着いたので走りましょ~ということで、レインボーラインまであしを延ばしてみました…🏍

本日のタイムテーブルは
・ランチはこだま食堂でわらじカツを食す
・国道162号線をのんびり走ってレインボーラインにアクセス
・綺麗になった三方五湖レインボーライン山頂公園を訪れてみる
・若狭梅街道でのんびり帰路につく
といった感じです
集合「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」
トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンター
日本海側最大級の海鮮市場(480坪)を持つ、道の駅です。京都府随一の水揚げを誇る京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買

計画では上林から福井に抜けるルートを予定していましたが、夜に雨が降ったため急きょ集合場所を変更。
道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に9時30分に集合となりました。


長かった残暑も影を潜め、秋の気配がそこここに感じられます。


昨夜はよく雨が降っていましたが、家を出るころには青空が広がっていました。



9時過ぎに「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に到着しましたが、もう何台か待ってます


とれとれセンターの駐車場も広いですが、特に指定しなくても集まれてる エライ!


スイカさん、お元気そうで何よりです。


Naoくん2回目の参加でしょうか? これからも参加してくださいね~🏍


タナカさん、朝からテンション高いっすね~


街路樹も色づいてきました。「秋の気配」でも聴きながら走りますか ♪



さて、今日のランチ「こだま食堂」は人気店、早々に出発しましょ🔫


ボス、今日も決まってますね🏍


小浜まで国道27号線を東に東にすすみます☞



青空に重要文化財「赤レンガ」も映えてますね~📷


普段静かな「赤レンガ倉庫」が黒山の人だかり!

「艦これ」×「かまぼこ手形」で舞鶴を巡ろう!




☝ 艦これイベントらしい あんまり知らんけど🚢



今日の海は穏やかだ~🏝


少し暑くなってきましたが、それでも26・27℃  スリーシーズンジャケット羽織ってきて正解👕

「こだま食堂」
こだま食堂 | LINE PLACE
★4.0 ・ 丼もの ・ 福井県小浜市川崎1丁目3


国道も特に混む事もなく、1時間少々で「こだま食堂」に到着


さすが人気店! 開店10分で満席でしたが、すぐに入れそうな雰囲気です


少し停めさせてくださいね~💦



私は2回目でしたが、はじめてのメンバーはメニューとにらめっこ


さて、席があくまでしばしダベリング👄


ナオくんとマリエちゃんは初顔合わせだったかな?


バイクとメットがバッチリ合ってます


さて、席も空いたので、あとはアヒル隊長に警備をたのみます🦆



ここは全体的にがっつりボリューム メニュー選びは慎重に


そうそう、そんなサイズです(笑)


早速、運ばれてきました 美味しそ~


私は「おろし蕎麦定食」をチョイス


さすがのデカさに、戦意喪失ですか(笑)


さて、注文もそろったようなので、そろそろいただきましょう!


「二食(ふくい)丼」巨大だ・・・


こっちのテーブルもいただきます🥢


「豚汁定食」って、そっちがフルサイズですか💦


「大二免許取得 & 大型二輪購入」祝に、約束通りゴハンはパパの奢り。ゴチです💵


「隊長、警備ご苦労様でした!」


これが噂の「大型バイク」Triumphでございます🏰 英国の香りがするざんしょ^^


さて、そろそろ出発しましょか

「レインボーライン」
福井 若狭湾国定公園 三方五湖 レインボーライン 山頂公園
福井県美浜町と若狭町にまたがる5つの湖「三方五湖」。県道三方五湖レインボーライン線は、5つの湖を眺める絶景を走ります。その途中にあるレインボーライン山頂公園は、リフト・ケーブルカーでさらに上へ。5箇所のテラスからは、三方五湖、若狭湾、そして大空の広がる360度の大パノラマをお楽しみいただけます。


さて、まずは腹ごなしに、海岸線に沿って国道162号線を東に走ります


海も穏やかだ~


「後ろがついてきていない!」失礼しました・・・9台ともなると、最後尾が見えませぬ(^^;


ノスタルジックな風景


なんか走ってる!


海岸線のワインディングを気持ちよく流します🏍



さて、そろそろ「レインボーライン」に突入です


少しのぼりが続く山道


ヘアピンなんかもあったりします


天気もいいので、すれ違うバイクも多いなぁ🌞


山頂公園の看板が見えてきました


結構な山道だったけど、落伍者はいないですね~


係の指示に従って・・


ちょうど昼時だったせいか、駐車場が空いています


行儀よく、駐車しましょ~🅿


食後の運動になりましたか?


さて、山頂公園に向かいましょう🏔


正面に見えているのが、山頂に向かうロープウェイとケーブルカー

http://www.mikatagoko.com/lift.php


チケットセンターはコチラですよ~



意外と知られていないですが二輪の場合、リフト往復が半額となり駐車料金と併せて800円で山頂公園へ。お得ですよ(令和5年10月現在)



意外と急 「ほんとにここ行くの?」心の声が聞こえてますよ👂


まーまー風もあります けわしいピノくん


ケーブルカーにすればよかったか・・・💦


バイクたちもあんなに小さく!



こっちがレインボーラインの帰り道かな


余裕ですなぁ


腰が抜けた?・・・介助しましょか


さて、「レインボーライン山頂公園」散策です👣


山頂だけあって、それほど広い通路はありません


所狭しといろんな施設が


眼下に三方五湖が広がっています


反対はおっさん達のトークが盛り上がっています



時間があればこんな感じでくつろげます



フムフム みんな勉強熱心ですなぁ


五湖をバックに記念撮影📷




すこし歩き疲れたので休憩🅿



恋人の聖地”幸せの鐘” 誰も興味なし(笑)



やはり 興味のあるのはこっちっしょ!


帰る前に記念写真📷 あっ、フラッグ忘れた🏳



公園を堪能したのでノンビリくだります


くだりはケーブルカーを使ったメンバーも・・・


何で狸のオブジェが??


「大丈夫! うつってますよ!」


下界にきたら急に暑くなってきた🌞 次々とアイスを購入🍦


食べてないヤマザキさんが、一番うれしそうですやん(笑)

「道の駅 若狭おばま」へ

道の駅若狭おばま - 福井県小浜市 | 若狭湾の海の幸と特産品
舞鶴若狭自動車道・小浜ICをすぐ。大人気の焼き鯖寿司を始め、魚や野菜に工芸品・銘菓などの特産品を揃えています。観光・旅行でお越しの際はお立ち寄り下さい。



さて、そろそろ出発しましょう


駐車料金はまとめて支払 マスツーの基本です💰


くだりもヘアピンが所々に


帰路は、「若狭梅街道」を走ります


湖岸を走る気持ち良いルート



さくっと、「道の駅 若狭おばま」に到着



道の駅もリニューアルされてキレイです


福井名物 「五月ヶ瀬」&「油揚げ」をちゃっかりGET

ファミリーマート 舞鶴小倉店



小一時間走って、本日最後の休憩


ピノくん まだまだ元気ですなぁ


アヒル隊長も一日お疲れさまでした


話もつきませんが、日も短くなってきたので、そろそろ解散です



お疲れさま~



よいツーリング日和でした またね~

本日の全行程 152㎞