メタセコイア並木 ツーリング

メタセコイア並木へ

「しばらくマキノにも行けてないな~」
ということで久しぶりにメタセコイア並木ツーリングとなりました…🏍

本日のタイムテーブルは
・一般道を使ってノンビリ走る
・高島のB級グルメ「とんちゃん」のランチを食す
・メタセコイア並木で撮影会
・日が短くなったので早めに帰路につく
といった感じです
集合「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」

今日は「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」にのんびり9時半に集合。

トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンター
日本海側最大級の海鮮市場(480坪)を持つ、道の駅です。京都府随一の水揚げを誇る京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買


9時前に自宅を出発。道中深い霧で太陽が見えません・・・大丈夫か~


舞鶴に着く頃には日が差してきました みなさん早々集まっています🏍


ボスも朝から元気っすね~ ^^


京都市内から参上した 西垣さんは2回目、武田さんは初参加🏍


さて皆そろったので、ボチボチ出発しましょか~🏳

「ファミリーマート大飯店」

往路は27号線メイン 小一時間程はしって1回目の休憩です🏍


気温も丁度いい塩梅、気持ちよく走れます🌡


田中さん 日差しを浴びて充電中🌞



最近ブログで大活躍中のアクションカメラ、リモコンで録画できない・・・って、よく見たらSDカードが入ってないやん💳 ・・・ということで、本日のブログは写真が少ないので悪しからず💦

道の駅 熊川宿
道の駅若狭熊川宿 公式サイト
道の駅若狭熊川宿公式サイト

さて次の集合場所 「道の駅 熊川宿」に無事到着🏍


昼前でしたが駐車場が一杯🅿



ここで森谷ご夫妻と合流 遅刻&駐車場間違えすいません💦


ご夫婦で同じ趣味・・・いいですね~🏍


ランチの予約時間も迫ってきたのでそろそろ出発しましょか🕒

かばた館
かばた館|高島の郷土料理でおもてなし
かばた館は地元・高島の食材を使用し、真心こめたこだわりの郷土料理でおもてなしするお食事処です。

さて、本日は高島の「かばた館」でランチ
高島のB級グルメを食べさせてくれるとのこと楽しみです🥄



地元の森谷夫妻に先導をお願いしたので、30分程でサクッと到着🅿



郷土料理が有名とのこと・・・店構えも雰囲気があります


休憩もそこそこだったので、しばし談笑


もう少し寒くなったら、温かいものもいただきたいですね🍲


11名が一卓ですか~ ええですやん



予約してあったのでスムーズに運ばれてきます まずは「近江牛丼」贅沢だ!


小鉢が沢山の「姫御膳」2番人気🈔


店長の愛想もよく、地域に親しまれている店ってかんじでした

マキノ メタセコイア並木

お腹も一杯になったので、食後の運動をしましょう🏍

マキノピックランド
滋賀県の西部、琵琶湖北西に位置する市、高島市農業公園マキノピックランドは、メタセコイア並木沿いにありカフェ・ジェラート売場・レストラン・農産物直売コーナーなどを併設した観光果樹園がある総合施設です。


湖周道路 雲一つない晴天 きもちい~☀


久しぶりのコンデジ撮影・・・むずかしい💦


森谷夫妻、先導お世話になります!



今日は追坂峠から並木にアプローチ


気温が高いので、今年の紅葉は遅れてますね🍂


さくっとマキノピックランドに到着🏍


駐車場も混んでますが、停められないほどではない🅿


初マキノのメンバーもいたので、ちょっと店ものぞいてみましょう



ええ値段しますなぁ ⛰


主婦は野菜が気になりますか🥬


お目当ての栗羊羹はありましたか🌰




さて、恒例の記念写真📷


ここは人が多くて、意外と構図がとりにくいんだな🖼



さて、京都組の西垣・武田ペア、地元の森谷夫妻はココで解散です また次回!

道の駅 うみんぴあ大飯

陽も短くなったので、少し早いですが帰路につきましょう🏍

道の駅 うみんぴあ大飯|
道の駅 うみんぴあ大飯はおおい町や若狭湾の産物、加工品等の物販と 観光についての 情報発信、 昼食等のお立ち寄り施設で自然の景観も満喫できる 海の見える「道の駅」です。


日が傾いてきて鯖街道にも長い影が


ススキも銀色に輝いてます


日中は心地よかった温度も少し下がってきました🌡


きれいに晴れているけど、若狭富士は霞んでるなぁ🏔


ラストの休憩場所 道の駅 うみんぴあ大飯に到着🏍



一日通じて20℃前半、サイコーのツーリング日和でした



三時のおやつタイム🕒 サツマイモと柿のジェラート旨し🍠


ボスもまだまだ元気ですが、本日はここで解散です   またね~👋


📨追記📨

京都組の西垣・武田ペアがマスツーから分かれた後に寄った
「マキノサニービーチ 湖のテラス」の写真を送ってきてくれました。
カッコイイ 次はココにも寄りましょう📷


本日の全行程 187㎞